FC2ブログ

[Br]John Doe


John Doe Level 1 (Cambridge English Readers)John Doe (Cambridge English Readers: Level 1)
Antoinette Moses

Cambridge University Press 1999-05-28

『John Doe』 Antoinette Moses
(邦題:なし)
YL:1.4
語数:4500語

道端に倒れていた男が、病院に搬送された。目覚めた男は記憶を持たず、とりあえずの仮名としてJohn Doeと名付けられた。
しかし実は、彼は記憶喪失のふりをしているだけだった。
彼は退院すると、病院から紹介された保護施設には行かず、とある場所へと向かう……。

本は、あらすじを知った上で購入なり図書館に取り寄せてもらうなりしているのですが、結構すぐJohnの独白が入ってきたことには驚きました。
何と言うか、ウザさ全開です(笑) 「どうせ×××か、ヤクザから金盗んで逃亡したチンピラかそんなんだろうに、この、上から目線…」という、好感度一切なしのキャラ作りが見所です。
YLという制限もあるせいで、キャラクターの掘り下げが浅いのは仕方ないかな、という感じです。深い心理描写されても、今の私の語彙ではサッパリだろうからね…。

0 Comments

Leave a comment