FC2ブログ

[Br]The Crown


Penguin Active Reading: Level 1 CROWN,THEThe Crown (Penguin Active Reading: Level 1)
M. R. James

Pearson Japan 2011-07-01

『The Crown』 M. R. James
(邦題:なし/モンタギュー・ローズ・ジェイムズ)
YL:1.2
語数:3937語

“私”と友人Longは、片田舎Seaburghのホテルで休暇を過ごしていた。そこに、どこか怯えた風の男が声を掛けてくる。
Paxtonと名乗るその男は、自分たちと同じく休暇でここに来たのだが、この町にイギリスを他国の侵略から守る呪物――三つの王冠の一つが眠っているという話を聞き、それを見つけ出した、と語る。
また、その王冠を、元の場所に戻すつもりだ、とも。
そして、“私”とLongは、ホテルの廊下に人影――人の影ではなく、人の形をした黒い何か――を、見るのだった。

このパターン知ってるよ!! 『The Cup in the Forest』だね!!
という、ホラーの王道をまず踏まえています。
このPaxtonという紳士、王冠を戻すことも二人に話す前に既に決めているし、戻す作業を手伝おうとした二人に「これは僕がやらなきゃいけないから」と辞退するし、何でわざわざ二人を巻き込んだんだろう…という、語り手を作るための導入も王道です(笑)
でも、演出が上手い。
見えない敵に追いかけられている時の恐怖の描写とか、帰ってきた面子を見てのホテルマンの台詞とか。

後、「3つの王冠の1つはロンドンにあると書いてあるけれど、それってやっぱり…」とか、
"spade"がスコップのこと(多分)のようなのですが、「トランプのスペードが死を意味するのは、墓堀人のスコップのイメージなのかしら」とか、
色々と想像が働く話でした。

0 Comments

Leave a comment