FC2ブログ

[Am]Strega Nona


Strega Nona (Classic Board Books)Strega Nona  (Classic Board Books)
Tomie de Paola

Little Simon 1997-10-01

『Strega Nona』 Tomie de Paola
(邦題:まほうつかいのノナばあさん/トミー・デ・パオラ)
YL:1.8
語数:1236語

Strega Nonaは偉大な魔女。薬やまじないで、町の人たちの悩みに応えます。
彼女の元で働く青年Big Anthonyは、ある日、魔法の鍋――呪文を唱えると、パスタが次々と湧いてくる鍋――の秘密を知ってしまい、町の人たちにその話をするのですが、誰も信じてくれません。
彼は思わず、Strega Nonaが留守の隙に、この鍋を使って町の人々にパスタを振舞ってみせるのですが、鍋の魔法を止めることができません。
どんどんと溢れるパスタは、ついに町にまで押し寄せてきて……。

パスタやおかゆが湧き出てくるお鍋、という話は、絵本で見たことがある方も多いと思います。この絵本は、昔から伝わるそのお鍋の伝承を、アレンジしたものです。
さすがはトミー・デ・パオラさん、あたたかく、どこかのどかで繊細な絵が、華を添えています。
お鍋の魔法の歌が、韻を踏んでいて遊び心があるのですが、これは伝承の頃からそうなのかしら、それともパオラさんが加えたオリジナルかしら。


Strega Nona: with audio recordingStrega Nona: with audio recording
Tomie de Paola

Simon & Schuster Books for Young Readers 2011-10-04

Kindle版だと、音声も付いているそうです。

0 Comments

Leave a comment