FC2ブログ

[Am]Red Knit Cap Girl


Red Knit Cap GirlRed Knit Cap Girl
Naoko Stoop

Little, Brown Books for Young Readers 2012-06-05

『Red Knit Cap Girl』 Naoko Stoop
(邦題:なし)
YL:0.7-0.8 (自己評価)
語数:577語

森の中、少女は月に思いを馳せていました。
月と話をしてみたいと思った少女は、物知りのフクロウに、その方法を尋ねに行きます。
「君が望めば、月は君の所まで降りてきてくれる」と聞き、少女は友人と歓迎の準備をして、月を待つのですが……。

もうこの話の素敵な所は、ズバリ、月が来てくれる方法ですね。
そう、そうなんです、自然の声を聞くってそういうことなんです。と、思わず深く頷いてしまいました。
著者紹介のところに書いてある、このお話を思いついたきっかけに納得です。

本文だけだと語彙数は180ぐらいなのでYL0.7-0.8なのですが、あらすじと著者紹介を入れるとちょうど250ぐらいになるので、YL1.0ぐらいになるかと。
「あれ、この方、木に絵を描いているのかな?」と、本を読みながら気になっていたのですが、この方、廃材の木や紙袋を画材として使用されるそうで。著者紹介もわりと簡単な単語で書かれているので、そこも読むと、もっと楽しくなります。

0 Comments

Leave a comment