FC2ブログ

[Am]The Three Little Pigs


The Three Little Pigs (Reading Railroad)The Three Little Pigs
James Marshall

Grosset & Dunlap 2000-10-23

『The Three Little Pigs』 James Marshall
(邦題:三匹の子ぶた/ジェイムズ・マーシャル)
YL:1.4
語数:1032語

ある日、三匹の子豚は、親元を離れて暮らすことになりました。
なまけものの長男と次男は、それぞれワラの家と木の家を建てますが、オオカミに家を吹き飛ばされ、食べられてしまいました。
レンガの家を建てたしっかり者の三男は、自分を狙うオオカミの、あれやこれやの企みをかわして、とうとう……。
有名なグリム童話、「三匹の子ぶた」の抄訳版。

グリム童話本来の形に忠実なストーリーです。
そこには、三男の家に逃げ込んで助かる長男も次男も、命からがら逃げ帰るオオカミもいません。
元々これは、童話ではなく、昔からその土地で語り継がれてきた民話。助かれば生き残るが、助からなければ死ぬ。そういうものなのです。
ジェイムズ・マーシャルのどこかのんびりとしたイラストが、淡々としつつもユーモラスをまじえた民間伝承の魅力を引き立てています。

0 Comments

Leave a comment