FC2ブログ

[Am?]Cheburashka -First Trip-


チェブラーシカ―はじめてのりょこう(英語版)チェブラーシカ―はじめてのりょこう(英語版)
エドゥアルド・ウスペンスキー、 やまち かずひろ

小学館 2012-09

『Cheburashka -First Trip-』 Эдуард Николаевич Успенский
(邦題:チェブラーシカ ―はじめてのりょこう/エドゥアルド・ウスペンスキー)
YL:2.1-2.5 (自己評価)
語数:2,042語

ジャングルからロシアにやってきた、ふしぎな生き物・Cheburashka。今日は、親友のワニ・Genaと、列車の旅に出発です。
しかし、こっそりとついてきた意地悪なおばあさん・Shapoklyakに切符を盗られ、二人は列車を降ろされる羽目に。
仕方なく二人は家に帰ろうと歩き始めますが、反対の方角に向かってしまい……。

通りすがりに環境汚染を解決したり、中々、やることが豪快です。
最後の方の挿絵を見た時は、「ああ、良く分からないけど、3人組が意地悪ばあさんの餌食に……」と思ってたんですが、文章を読んで「あ、この人たち、相応の事をしようとしてたわ」と納得。
と言うか、自分の言葉が通じる生き物に、よくそんな気になったな……と、若干引きました。はい。

YLは感覚です。1冊目より多少難しかった気が。

0 Comments

Leave a comment