FC2ブログ

[Br?]A New Coat for Anna


A New Coat for Anna (Dragonfly Books)A New Coat for Anna
Harriet Ziefert, Anita Lobel

Dragonfly Books 1988-05-12

『A New Coat for Anna』 Harriet Ziefert, Anita Lobel
(邦題:アンナの赤いオーバー/ハリエット・ジィーフェルト、 アニタ・ローベル)
YL:2.1-2.3 (自己評価)
語数:1,036語

少女・Annaの住む国では、何年も続く戦争の為に物資が不足し、彼女のコートはボロボロで小さくなっていました。
娘を不憫に思いながらも、この時代を過ぎればと言い聞かせてきたお母さんでしたが、戦争が終結しても、国は相変わらず物自体が入ってこない状態。
お母さんはAnnaのコートを仕立てるために、考えに考えて、一計を案じます。
実話を元にした絵本。

はからずも、クリスマスに少し関係するお話でした。
あたたかい話です。そして、気の長い話でもあります。
でも本来、ものが出来ていくって、こうやって人の手を経ていくことですよね。

私が読んだ本はベルギー出版だったのですが、"colour"と本文中にあったので、イギリス英語かもしれません。
文を書いた方はアメリカの方みたいなんですけどね。

0 Comments

Leave a comment