FC2ブログ

[Br]Summer Story


Summer Story. Jill Barklem (Brambly Hedge)Summer Story (Brambly Hedge 2)
Jill Barklem

HarperCollins Children's Books
2012-06-01

『Summer Story (Brambly Hedge 2)』 Jill Barklem
(邦題: 小川のほとりで ―のばらの村のものがたり/ジル・バークレム)
YL:2.4
語数:1,537語

暑い日が続く6月の初め、小川近くでチーズ作りを営むPoppy嬢と、粉引き小屋のDusty氏の結婚が決まります。
式は夏至の日、涼しい小川の畔で。会場の大いかだ造り、ドレス作り、料理作り、ワイン選び――忙しく楽しい村総出での準備を終え、いざ開場しますが……。
野原で暮らす野ネズミたちの物語、Brambly Hedgeシリーズの第2作目。

大人になったなぁと実感するのは、立ち並ぶ料理の挿し絵だけでなく、白ワインの描写にもワクワクするようになったところですね(笑)
でも何と言っても一番の見所は、Dusty氏のその名に恥じない装いと、ハプニング(しかもかなり大きなハプニング)を物ともしない、村人たちののんきさではないでしょうか。
牧師さんの、二人の結婚を何において宣言するかも、自然と共に生きる生き物らしく素晴らしかったです。

0 Comments

Leave a comment